月別アーカイブ: 2024年12月

scire voloの会 2025 開催ちらし

これまで8年間、フランシスコ教皇の思想を学んできた真生会館「学び合いの会」分科会、この名称を、scire voloの会と変更して、引き続き、進歩派カトリックの社会思想を学んでいく。

scireは「知識」を、voloは「私はナニナニを欲す」を、scire voloは「私は知識を欲する」つまり「私は知りたい」を意味するラテン語。またscireは、scienceあるいはscientistの語源でもある。

scientist(科学者)は、無冠詞realityに対し様々な実験をして現象を観測し、その観測結果を説明できるように「原理」を仮定し「理論」を演繹する。もし仮に「真理」というものが、これら行為の外側、手の届かないところにあるならば、これらの行為は「真理」に近づくものではない。

私個人としては、これら科学者の行為が「真理」に近づくものであって欲しいと思うが、「真理」の奥深さは、私達の力の及ぶものではないのかもしれない。「真理」という言葉を軽々に使ってはいけないと科学者は考える。scienceはあくまで、無冠詞realityに関するscire(知識)を得るための行為であって、「真理」を得るための行為とまでは言えないのかもしれない。

この様な畏怖(awe)をもって、進歩派カトリックの社会思想を学んでいきたい。

20241222追記scire voloの読みを「サイレ・ヴォロ」とすることにした。voloは、voluntaryあるいはvolunteerの語源でもあるので、こう読むことで「私は自発的にサイエンスがしたい」というニュアンスが出ると思う。

Loader Loading...
EAD Logo Taking too long?

Reload Reload document
| Open Open in new tab

Download [370.57 KB]

2022 number of LLC = 3,270,102

Loader Loading...
EAD Logo Taking too long?

Reload Reload document
| Open Open in new tab

Download [42.08 KB]

2022年の米LLC数は3,207,102だった。この数字は、IRS siteのここの2022 PDFに掲載された Partnership Returns Line Item Estimate 2022の6ページ左上隅に載っている。

このグラフを見ていると、過去30年間で米国は、utilitarian ethicsによるutility economyから、virtue ethicsによるvirtue economyへと、軸足を移してきたことが分かる。

ただ、トランプによるcorporate減税が影響した2019年だけは、単調増加していたLLCが減少し、順調だった「新たな社会経済システムへのシフト」が変調を見せた。でもそれは2019年の一年だけだった。その後は「新たな社会経済システムへのシフト」が復調した。

トランプが来年、政権を取る。「新たな社会経済システムへのシフト」がまた変調を来すかもしれないが、何度でも立ち直ると期待したい。