分科会 2019 開催ちらし

分科会2019 flyer

今年も、左記勉強会のうち赤枠で示した「分科会」の進行役を担当することになりました。奇数月第三土曜日の午後、全五回/2019年、年間テーマ:「教皇メッセージ詳読により ”the people” についての understanding を深める」。

第一回(3月16日土曜日)は、去年のテーマ:「justiceだけでは足りない」についてザッと復習した後、 ”the people” という「よく耳にするのだが今ひとつ意味が分からない」概念について、参加者の皆さんが現時点で持つ「こんな感じかな」をお聞きし、第二回(5月18日土曜日)以降の進め方の参考にしたいと思います。

第二回以降は、2013年の就任直後から教皇フランシスコがほぼ毎年開催している「The world meeting of popular movements:神の民 諸運動の地上会合」の冒頭挨拶、2014年2015年2016年2017年を「半訳」し、そこに使われている「日本語にはない概念」を掘り起こしていくことで、”the people”についての understanding を深めていこうと思います。

追記(20190303):第二回以降は、できればWork shop形式にしたいと考え始めました。参加者が各自あらかじめ、上記リンクで示した教皇各年挨拶を読んで、「日本語にはない概念」あるいは「普通の和訳ではシックリこない概念」を見つけ出し、各回はじめにそれについて短く発題し、その後に参加者全員で自由討議に入る、というようなことを考えています。この様な形式が可能か好ましいか、もっと良い形があるか、第一回目に参加者の皆さんと相談しようと思います。

日時2019年3月16日土曜日 13:30-15:30 (奇数月第三土曜日 全五回/2019年)
場所東京都 新宿区 信濃町 33 -4 カトリック真生会館 1Fホール
テーマ教皇メッセージ詳読により ”the people” についての understanding を深める